良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

バランス感覚

「無知は罪」と書いたけど、ネットの怪しいサイトで拾ったガセネタをリツイートしたりしてバラ撒くのも罪だと思うよ。

ただ、バラ撒く方はなまじ善意からそれをやっていることが多いので逆に厄介だったりする。

とは言えそういう人達が巻き散らかしたニセ情報、エセ科学、インチキ医学を真に受けて、背負わなくていい苦労を背負わされたりする人が出たり、最悪失われなくて済んだ命が失われることもある。

科学とか医学とか現代のテクノロジーをきちんと冷静に評価する目(アタマ)を持ちたい。

現代社会のマイナス面ばかりに目を向け批判、否定し、人工物がダメで自然が一番とかを盲目的に信じている人が実は危ない。

プラス面、マイナス面はいつの時代にもどんな社会にも存在する。

それらを偏りなく評価するバランス感覚は常に忘れずにいたい。