良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

あ、ホントだったのね

楽天銀行から

楽天デビットカードの年会費(1000円)を引き落とすので口座にお金を入れておいてください

的なメッセージが来まして。

引き落としが出来ない場合はカードは利用できなくなります(自動的に解約)

みたいなメッセージも添えられていたので「どうせ使わないしそのまま口座残高不足で放置でいいや」と思っていたら、結構頻繁に

口座の残高不足です
このままではデビットカードが使えなくなります

口座の残高不足です
このままではデビットカードが使えなくなります

口座の残高不足です
このままではデビットカードが使えなくなります

的なメッセージが来る。
それはもう何度も何度も来る。

でもこっちはそれが狙いなんで放置を決め込んでいました。そのうち向こうが音を上げて解約になるだろう、と。


そうしたら先ほど楽天銀行(のサポートの方?)から確認の電話がかかってきました。

そこで「解約したいのでわざと残高不足にしているんです」と話したら「解約の手続きをして欲しい」という話になりましたので、電話口でそのオペレーターさんの指示に従って解約することにしました。



楽天銀行にログインしたら「カード」というタブを選んでください。
カード?
無いんだけど...
「カード・ATM」ならありますけどこれですか?


あ、それです。


(名称は正確にお願いしますよ)

ページが切り替わりましたら「解約」という項目をお選びいただけますか。

解約?
あの以前も解約手続きに関して調べた際に「解約」という項目が見当たらなかったんですけど。
どこらへんにありますか?

えっと。
ちょっと確認しますのでお待ちください。

(この段階で確認かよwww)

しばし保留音・・・

あの〜、画面に「盗難・紛失の場合」という項目がありますでしょうか。

あ、ありますね。

ではそこをクリックしてください。

(ん〜、でも盗難でも紛失でもなく解約なんだが...)

クリックすると「カード名称」として「デビットカード」と通常の「楽天銀行カード」が選択出来るようになっていたので「デビットカード」の方にチェックを入れ「お手続開始」ボタンをクリック。

すると

状況
発生場所
状況詳細
発生日時
警察への届出

などを入力する項目が並んでいます。

これは明らかに盗難や紛失の際に入力する項目です。その手続きのボタンをクリックしたんだから当たり前ですよね、

えっと、(盗難や紛失届ではなく)解約したいんですけど...

解約の場合は状況・発生場所ともに「その他」で

(あ、やっぱりこのまま突き進んで行っちゃうんだ)

発生日時はどうしますか

発生日時は今日でいいでしょう

警察への届け出は

未済で

なんとなく呆気にとられながら手続きを進めつつ、確認画面へ進み、解約(かどうかも怪しいが)手続きは完了となりました。


ネットで調べた時に楽天デビットカードは解約が出来ない」という情報を目にしてはいたが、本当にこれが正規のオペレーションだとは驚いた。

どんなサービスでも意図的に解約を分かりにくくしたりしていると、それだけでそのサービスを利用したくなくなります。

楽天はわけあってカードを作りましたが出来ればこういう商売のやり方をする会社とは縁を切りたいところ。


解約手続きは以上となります。

楽天カードも解約となりますのであらためてお申し込みをお願いします。

って...

おいっ!(笑)
聞いてねーよ。


俺はあくまでデビットカードを解約したんであって、楽天銀行のカード自体は解約してないよ。わざわざ「デビット」にチェック入れたしね。

ちなみに俺が持っているのはJCBのクレジット機能付きの楽天銀行のカード。

ってことはカードも使えなくなっちゃうのか?

月末にカード代金の引き落としがあるのだが、その前にカードを再発行しておかないと口座に入金が出来ないのか?

矢継ぎ早に質問を連発したらオペレーターさんは答えられず、お客様窓口の番号を教えてくれました。

これがまたなんというか渋い。

固定電話からだと0120でフリーダイヤルなんだけど、携帯からだと0570のナビダイヤルなんだよね。

ナビダイヤルカケホーダイ契約をしている携帯・スマホでも料金がかかる

問い合わせをしてつながるまでやたらと待たされたり、つながった後もオペレーターさんが不案内で待たされたりすると通話料金が全部ユーザーにのしかかってくる

この辺りでその企業の体質みたいなもんが透けて見えてきたりする。


さきほど確認した限りでは普通の楽天銀行カード(with JCB)は解約されてないっぽいんで後でATMにカード突っ込んで確認してみます。

しかし楽天さんはショッピングモールもそうだけど、こっちもグダグダだなぁ。

野球のチーム以外良い印象無いわ。