良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

値上げ値上げって騒いでいるけど...

朝の情報番組を見ていたら

牛乳が値上げ
ケチャップが値上げ
あれが値上げ
これが値上げ

で家計を直撃!
みたいなニュースをやっていました。

それに続いて主婦が牛乳を買い溜めしている映像とかが流れるわけですが...


牛乳を買い溜め?


と、正直思いました。

牛乳みたいに日持ちのしないものはいくら買い溜めしたところで一般家庭では数本が限界でしょう。

それでいて節約できる金額は100円から200円が関の山。


それより「通信料見直せばいいのに」と正直思いました。

それらの主婦のうちほとんどの方がおそらくdocomoとかauとかソフトバンクスマホ使っているはずです。

これをMVNOに切り替えたらそれだけで月あたり下手すりゃ数千円浮きますけど?

私はMVNOにして月の通信料が1万円下がりました。年間12万円浮く計算です。

牛乳でもケチャップでも買いたい放題ですよwww


でもそういう人達は「MVNOにすれば」と言っても

よく分からないから
乗り換えが面倒だから
なんか心配だから

とかそんなフワッとした理由だけで手を付けない。

毎月の数千円の節約よりも目先の100円の安さに翻弄される...

他人の家計を心配しても仕方ないですが「もったいない。節約するところが間違ってるんじゃないのかな」って思います。