読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

一つ一つ...

メールマガジンの類の登録解除を粛々と進めています。

何かのサービスに登録した際にさりげなく「お知らせメールを送ります」みたいな項目にチェックが入っていたりしますよね。

そういうのを放置していたら結構な数になっていたりしませんか。

私も気づいたらかなりの数になっていたので今ひとつ一つそういったものの解除・退会手続きを進めています。

ただこれが結構厄介なのですね。

まず基本的にメルマガは下の方に解除(退会)方法のやり方やリンク先が記されています。

一番親切なのがリンクをクリックするとメッセージボックスがあって、そこにメールアドレスを入力して「解除(退会)」ボタンをクリックするだけ。これは本当に助かります。

次に親切なのはリンクをクリックするとサービスのサイトのログイン画面に飛ばされ、ログインすると解除ページが表示され、解除の手続きをする、というもの。

これもログインさえ出来れば手間はほとんどかかりません。

ちょっと困るのはログインするとユーザーページのトップが表示されて、自分で解除ページを見つけなければならない場合。

メルマガ内に手順が書いてあればいいのですが、「解除手続きはご自分で行って下さい」とだけ書いてあるものがあって、そういう場合は解除のページを見つけるのに結構骨が折れます。こういうサービスはイラッとしますね。

一番最低なのはメルマガ内に解除(退会)についての記述が何もないケース。おそらくこれはルール違反だと思いますが、たまにあります。

そういう場合も自力で解除ページを探さなければならないので大変です。

もっとも全てのサービスのログインIDやパスワードを覚えているわけではないので、ログインを求められる時点で大変と言えば大変なのですが。

あと解除以外で厄介なのが「解除後しばらくメルマガが送られることがあります」というヤツ。

これも2〜3通なら我慢出来ますが、「本当に解除出来てるの?」と不安になるくらいガンガンメルマガが届くところがあります。(どことは言いませんが)即時ストップが可能なサイトがあるのに、10日も待たせたりするところは悪質だと感じます。どんなシステムだよとぼやきたくもなりますって。

とまぁ、こんな感じで日々メルマガ整理をしているわけです。

でもある程度やると気分的にはかなりスッキリしますよ。
オススメです^^