良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ん〜、なんだろね

5/30の夕方に○カイ引越センターの訪問見積り担当者が来ることになっていたのだけれど来なかった。

連絡無しでばっくれるわけは無いと思ったので、念のため○カイに連絡。

すると私が「他社に決めたのでキャンセル」したことになっていた。

実際はキャンセルしていないがちょっと思い当たる節がある。


引越し見積りをネットでやったら一斉に何十社からも電話やメールが来てさばききれなくなったので、電話をさっさと終わらせる方便として「他社さんに決まったので」と言っていたのだ。

その中に○カイが混じっていたらしい(笑)。

おそらく○カイは「ただ今お見積りいただいた方の中から素敵なプレゼントを」みたいなキャンペーンの案内だったのかも知れないけれど、忙しいさなか電話がかかってきて早く切らなければならなかったので私が間違えて○カイも他の引っ越し業者同様に扱ってしまったのだと思う。


ま、そんなこんなで○カイに落ち度はない(と思う)ので「いえ、別に○カイさんはまだ候補から外れてませんよ〜」と言ったら電話に出た方も「チャンスをいただきありがとうございます」みたいな感じだったので再度○カイに見積もりをお願いすることにした。

ただ平日は忙しくて遅い時間帯しか空いていないので○カイの営業さんにそんなに遅い時間に来てもらうのも悪いし、かといって土日だとさらにまた5日くらい待たなければならないので、今回は電話見積もりをお願いすることにし、「13時過ぎに電話をかけてください」と伝えて電話を切った。


13時半くらいに電話がかかってきた。

ただその電話が最初からなんとなしに違和感があった。

電話口の担当者の口調というか声のトーンがあんまり明るくないというかどことなくふてくされているというか機嫌でも悪いの?という感じだった。

なんだろう。

一度キャンセルしたことを根に持っているのだろうか(笑)。

それとも電話見積もりが気に入らないのか。


一通り運ぶものを伝えて「他社の見積もりの際に『学習机と本棚は外から釣り上げになります』と言われています」という情報も伝えた。

何社か見積もりを取って引っ越し業者側が基本的に人件費を元に数字をはじいていて、運ぶものが一点増えたとか減ったとかでトータル金額は変わらないことは分かっている。

人件費も各社それほど大きな差がないことも分かっている。

なので事前に見積もりを取ったアークさんとアリさんの見積もり金額を「他社さんはこんな感じです」と素直に伝えた。


○カイとしては後出しじゃんけんが出来るのでかなり有利な立場にいる。

さてどんな返事が返ってくるだろうか。


「うちはトータル7万円になりますね」と他社の倍以上の値段をサラッと言ってきた。

ちょっとコケた(笑)。

午後の時間を指定しない便でも5万円だと言う。


私は実はこれまでの経験から○カイが一番気に入っている。だから今回もわざわざ○カイに自分から電話して見積もりをお願いしたわけだし。

けれど今回は営業さんが明らかに仕事を取りに来ていないのが分かる。

さすがにそのような扱いを受ければこちらとて醒める。


なので今回は他社さんにお願いしますと丁重にお断りした。


アークは引越しにエアコンの外し、取付込みで3万円台という料金。

アリさんは引っ越し3万、エアコン2万という料金。

実績で言えばアリさんだけれど料金で言えばアークさん。

さてどうしたものか。


あ、別に○カイと縁を切ったとかではありません。

次回引越しの時にはまた候補の一つとして利用します。

ただ今回はご縁が無かったね〜という話。