良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

始めの一歩(3)

前回はまずカウントに合わせて左手を2拍目と4拍目で打つ練習をしました。


今回は右手も使ってリズムを刻んでみましょう。


■右手も参加させよう

カウントを歌いながら左手をリラックスして打つことが出来るようになった人は右手も参加させてみましょう。

右手は1,2,3,4の全部の拍で打つようにします。打つのは右の太ももでOKです。


1=右手
2=両手
3=右手
4=両手

という風になりますね。

もちろん右手も左手同様リラックス状態で打ってください。


■右手を8つに

右手を打つ回数を増やします。ただし闇雲に増やすのではなく、一つのカウントにつき2打打ちます。

イ:右手
チ:右手
ニ:両手
イ:右手
サ:右手
ン:右手
シ:両手
イ:右手

※それぞれのカウントの文字に合わせて右手を打ちます。

段々と8ビートらしくなってきました。

「なんかちょっと難しいぞ」と感じる人もいるかも知れません。でもよく見てください。「イチニイ」と「サンシイ」は実は同じことをやっていますよね。

ということは「イチニイ」が攻略出来た人はもう全部が出来たも同然なのです。

焦らずに最初の4つの動きをしっかりと体に覚え込ませましょう。


次回はいよいよ足を加えます。