良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ライブの準備

小規模会場(ライブハウスクラスのキャパの大きさ)でライブをやる時に私が準備するものを書きます。


■機材
・絶対に持って行くもの
ペダル
スティック
スネア

・場合によって持って行くもの

シンバル
ヘッドセットマイク
タム(8インチ、10インチ)
イス

機材がある程度しっかりしている会場の場合は持って行きませんが怪しい時は持って行きます。また仕事では無くお手伝いライブ程度の場合は持って行かないことが多いです。不安な場合は事前に会場に問い合わせると機材を教えてくれます。

 

自分が今メインでやっているバンド(THE LIBERATION)のライブは8インチ、10インチのタムが不可欠なので必ず持って行きます。(ライブハウスには10タムがないことも多い。8インチはまずない)


■衣装
事前に大まかな方向性だけ聞いて衣装をそれに合わせて持って行くことが多いです。完全にお任せの時もありますし、気軽なセッションなら衣装は持って行きません。

きちんとした大きな現場の時は衣装が提供されることもあります。


■タオル
忘れることが多いですがあった方がいいです。冬場でもステージは暑かったりしますので。


■譜面
曲を覚えている場合でも念のため持って行きます。現場で確認したくなることがあるので。

あと歌詞を書いた紙は絶対に持って行きます。歌詞がどうしても覚えられない...(笑)


■その他(ガムテープ、工具類など)
ライブハウスには基本的には常備してありますが、万一に備えて持って行く場合もあります。
チューニングキーはドラマーなら必需品です。私は常時3~4個持っています。


■ステージドリンク
ステージが思いのほか暑くて想像以上に汗をかいてしまって喉が渇くことがあります。

私はスポーツドリンクを用意することが多いです。倒してもこぼれないようにペットボトルが望ましいです。


こんなところでしょうか。

今は車で移動するのである程度荷物が増えても平気ですが若い頃は全て手持ちで電車で行ってましたからね。

 

今はそんな根性ないなぁ...。