読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

お酒の是非

お酒は好きです。
ライブ前に一杯飲むこともあります。

 

もちろんお仕事のライブの前は飲みませんが気軽なライブの時はそれもありでしょう。(THE LIBERATIONのライブの時も生ビールを飲むことがありましたが、最近は止めています。ライブのメニューがかなりヘビーになってきたので酒飲んで叩けないという...(笑))

 

ただ、最低限演奏のクオリティはキープ出来る範囲で飲むことは心がけています。

 

酔っぱらって本人は良い気分なんだけど、リズムはヨレヨレでフレーズもミスしまくり...

 

そんなライブは最低です。

 

私の場合は飲みすぎると手先の感覚が鈍くなってスティックコントロールがやりにくくなるので、絶対に飲み過ぎないようにしています。


ミュージシャンの中には人一倍繊細な神経の持ち主の人がいて、飲まなければ最高に良いプレイを聴かせてくれるのに、飲んだために全てが台無し...。

そういうもったいないミュージシャンを何人か知っています。

 

お酒を飲んで演奏をするというのは一つの醍醐味かも知れませんが、それによって一番大事にすべき演奏内容が悪くなるのであれば、お酒は飲むべきではありません。

ライブ後に打ち上げで好きなだけ飲みましょう。