読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

オススメの教則ビデオ/DVD(3)

私が独断でオススメするこのコーナー。
次の一本はこちらです


「Star Licks Master Sessions: Chester Thompson」


今の若い人にはそれほど馴染みが無いかも知れませんが、チェスター・トンプソンの教則ビデオをピックアップしました。


※メチャメチャすごいドラマーなんですよ!!なんといってもフランク・ザッパとかジェネシスで叩いていたんですから。


このStar Licksシリーズは一点だけ残念なことがあって音が悪いんです。このチェスター・トンプソンの教則ビデオも他の作品同様残念な音質です。


ですがセミナーの内容自体はクオリティは素晴らしいです。


ハンドテクニック
フットテクニック
ドラムセットへの応用
四肢の独立トレーニング
デモ曲演奏


などなどもりだくさん。テクニックに関してもとても丁寧に解説してくれます。ただちょっと早口なので字幕を追いかけるのが大変かも。


セッティングはイスがすごく高くてスネアが結構傾いていて、パッと見ドラムを始めたばかりの高校生みたいなセッティングなんですが(笑)、プレイは超一流です。(当たり前ですが)


特にフレンチグリップから繰り出されるハンドテクニックのスピードは素晴らしくて、私は彼の足元にも及びません。


ドラムをトータルに学びたい方には是非とも見ていただきたい一本です。