読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

オススメの教則ビデオ/DVD(4)

教則ビデオ/DVD/本 ドラム

私が独断でおススメするこのコーナー。
次の一本はこちらです


Anton Fig「In the Groove」


アントン・フィグ?誰それ?って感じでしょうか。


アメリカの人気番組「デビッド・レターマンショー」のホストバンドのドラマーであるアントン・フィグの教則ビデオです。アメリカではとても有名な方です。


私はこのドラマーが大好きなんですが日本での知名度はほとんど無いに等しい状況。本当に素晴らしいドラマーなのでもっと評価されるべきだと思うのですが、やはり超絶テクニック的など派手な要素がないから仕方ないのかな。


このドラマーの売りはとにかくグルーブが気持ち良いこと。特に歌モノのバックで叩いた時のグルーブ感はハンパ無く、あちこちのレコーディング、ライブで引っ張りだこなのも納得です。


テクニック的には基本に忠実で超絶なことなどはやらないし、誰も彼にそんなことは求めていないと思います。セミナーの内容もいわゆるテクニカルな内容はほとんど無くデモ演奏を通してグルーブやリズムキープの大切さを説明する内容がメインとなっています。


どんなタイプの曲でも気持ち良くグルーブさせてしまう彼のプレイの秘密を垣間見せてくれる非常にためになる一本です。


ドラマーとしては是非見ておいて欲しいですね。