読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

オススメの教則ビデオ/DVD(5)

教則ビデオ/DVD/本 ドラム

私が独断でおススメするこのコーナー。
次の一本はこちらです。


Pat Torpey「Big Drums」


Mr.BIGのドラマー、パット・トーピーの教則ビデオです。全てのロックドラマーに見てもらいたい作品です。


彼の素晴らしいところはテクニックとフィーリングのバランスが非常に良いところ。


ハートは熱いけれどテクニックは今一つ...
テクニックはあるけれど機械的でどこかつまらない...


そういう残念なドラマーっていますよね。パットのドラムはそのどちらもが高いレベルで融合しているまさにロックドラマーの鑑。(以前ドラムマガジンで同じ曲を世界中のトップドラマーに叩いてもらうという企画があったのですが、もうパット・トーピーがダントツで良かったです)


セミナーはハンドテクニック、フットテクニック、コンビネーション、4Wayインディペンデンス、ソロ、曲中で使われているパターンの解説、デモ演奏(ビリー・シーンとの共演!!)など盛りだくさんとなっており、初心者から上級者までどのレベルの人が見てもためになる内容となっています。


特にMr.BIGのファンの人はあの曲やあの曲のパターンの細かい解説をやってくれているので是非チェックしてみてください。彼が非常にアイデアマンであることが分かると思います。


面白いのはこれだけすごいテクニックを持っているのにパラディドルが左右均等に出来なかったりというお茶目な面があるところ。本人も全然気にしていないみたいだし、そういうアバウトな感じもまたロックっぽくていいですね。


とにかくロックドラマーなら絶対に押さえておきたい一本です。