良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

オススメの教則ビデオ/DVD(6)

私が独断でおススメするこのコーナー。
次の一本はこちらです。


Deen Castronovo「High Performance Drumming」


ディーン・カストロノヴォ(カストロノヴァという表記の方がしっくりくるなぁ、個人的には)の教則ビデオです。


現在はジャーニーのメンバーとしてドラム、ヴォーカルを担当している彼ですが、若い頃は超絶テクニカルギタリストのバックを努めるなどメタル系のセッションドラマーとして活躍していました。その頃の作品です。ツーバス(ツインペダル)ドラミングを極めたい方には是非見ておいて欲しい作品。


ちなみに私が教則ビデオにハマッていた1990年代は教則ビデオが今よりもずっと高額でお財布に厳しい時代でした。YOUTUBEなど当然存在していませんし、事前に視聴して中身を確認するなんてことも出来ませんから、教則ビデオの購入は一発勝負。


当たりの作品に出会えることもあれば、当然ハズレを引く時もあります。


そんな中でもこのディーン・カストロノヴォの作品は大当たりの部類に入ります。


見始めてものの1分で心をグッとつかまれました。


ものすごいテクニック
ものすごいスピード
ものすごい音量(多分)
カッコいいフォーム
カッコいいフレーズ
そしてひょうきんな喋りwww


何から何まで自分のツボにハマって一発でこのドラマーが好きになりました。


セミナー内容はツーバスの効果的な練習方法やフレーズの組み立て方、あとは実際の曲の中で使われているユニークなパターンの解説など。


ただ、とにかくデモ演奏のレベルがものすごいので純粋にそれを見るだけでも楽しめます。


ツーバス系のドラマーに関しては「確かに足はすごいけどそれ以外の部分がね...」みたいな人も正直いますがディーンは全てにおいて完璧。特に手のテクニックの完成度はロック系のドラマーとしては群を抜いて高いです。


またフレーズの組み立て方がメチャクチャセンスが良くて、どうしてあのアホなキャラからこんなに洗練されたフレーズが出てくるのか...、考えてもいまだに答えが出ません。


カッコいいツーバスロックドラムを極めたい人は是非チェックしてみてください。私のツーバス絡みの手クセフレーズはこのビデオからいただいた部分がかなり多いです。