良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

車について

ドラマーあるあるだと思うのですが、車を選ぶ時にまず最初に「どれくらい積めるかな」と積載量を気にしてしまう自分がいます(笑)。

ドラマーは車(しかもワゴン車タイプ)を持っていないと事実上仕事になりません。事務所とかに所属している人はいいですけどフリーの人間は全て自前で用意しなければなりません。


運搬がある時だけレンタカーを借りる手もあるけれど運搬の回数が増えるとその度に手続するのは面倒だし、お金もなんだかもったいない。かといって車を所有すれば車検だ税金だ修理だなんだで維持費が大変ですし。しかも背が高い車はタワーパーキングに停められなかったりして制約もあるし。


積み込みの時とかは本当にドラマーであったことを後悔する瞬間です。歌手になればよかった(笑)。(歌手が楽な職業ということではありませんがドラマーほどのキツい運搬は無いという意味です)

一度でいいから車高が低い屋根が開くタイプの実用性ゼロの車に乗りたいと言う願望があるTAKIMOTOでした。


■追記1
オススメの車種はなんといってもバンタイプの軽自動車。床もフラットだしあれは本当に積めます。昔ダイハツハイゼットという車に乗っていましたが本当に大好きな車でした。

今時の軽自動車は排気量の割にパワーもあるし、維持費は笑っちゃうくらい安いし、最初の一台としては絶対にオススメですね。


■追記2
運搬がキツいと言えば実はキーボード!!

ドラムはまだパーツごとにバラして運べますが、キーボードはどんなに重くても分解するわけにはいきません。オルガンのレズリースピーカーとか本当に引っ越し業者に頼むレベルですよ、アレは。

キーボーディストさんもいつも本当にご苦労様です。