良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

たまには音を消してみる(見る)

スマホなどの登場で練習の様子を手軽に録画出来るようになりました。

私のレッスンでも生徒さんのプレイや私のデモ演奏を録画して一緒に見ながらあれこれ意見を交わすなんてことをやります。

動画データの活用は上達のための力強い味方です。

そこで一つオススメの活用法をご紹介します。


それは「音を消して映像だけを見る」こと。


音が鳴っているとつい気持ち(集中力)の何割かが音に行ってしまうんでフォームのチェックなんかがおろそかになるんですよ。だからあえて音を消して映像(体の動き)だけに集中して見てみる。

そうすると音を鳴らしながらでは気付かなかったような点に気付くことがよくあります。

私自身先日のレッスンで撮影中には気付かなかったことを生徒さんがイヤホンで動画確認している時に音無しで映像を見ていて気付いたりしました。

一流プレイヤーがどういう体の使い方をしているのか、音を消してチェックしてみるのもとても面白いと思いますよ。

是非やってみてください。