良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

パソコン使っていますか(2)

■音楽ソフト

音楽に携わっている人なら何かしらの音楽ソフト(DAWソフト)を使っていると思います。私はLogic Proというソフトで曲のデータを作っています。また知人とのデータのやり取りのためにProToolsというソフトもたまに使います。

もしまだ使ったことがないという人はとにかくなんでもいいので一つ購入して、とにかくいじり始めてみましょう。

・一般的なDAWソフト
Logic Pro X:2万円程度
Digital Performer8:5万円程度
Pro Tools 11:6万円程度
Cubase 7:6万円程度
SONAR X3 Producer:6万円程度

※他にもありますが使用者の数が多いのは上記のソフトになると思います。
※価格ではLogic Pro Xが圧倒的に有利です。2万円しない価格でプロ仕様のソフトが手に入ります。
Macだけ、又はWinsdowsだけでしか使えないソフトもありますのでご注意ください。


■ソフトを買う際のポイント

ソフトは何を買ってもいいですが買う際のポイントは

価格…

も、もちろんそうですが私が重視するのは

「友達が使っているソフト」

であることです。

理由は分かりますよね。すぐに何でも質問出来るからです(笑)。

私は以前Digital Performerというソフトを使っていましたが、なぜそのソフトにしたかと言うと詳しい先輩が使っていたからです。おかげで分からないことはすぐに電話で確認してあれこれ悩まずに済みました。

ソフトを使う上で非常に高いハードルとなっているのが最初の設定だと思うんです。音が正常に出て、正常に録音されるためにはハードウェアの接続とソフトウェアでの設定が正しくされていなければなりません。

けれど用語も難しいし初心者には訳が分からないことが多くて、ここで断念してしまう人も少なくありません。

こういう時に仲の良い友達と共通のソフトを持っていれば「ソフトの設定を教えて」「ちょっとうちに来て設定してくれないか」と頼めてしまうんですね。

元々ソフトを使っていた人からすると同じソフトを使う仲間が増えることはとても嬉しいので普通は親切に教えてくれます。とは言えタダでは申し訳ないのでお礼にご飯くらいはおごりましょう(笑)。


同じソフトを使うメリットは他にもあってデータのやり取りがすごく楽ということがあります。

同じバンドのメンバーみんなで同じソフトで揃えてしまえばネットを介してデータのやり取りをしながらデモ音源を作成する、なんてことも出来ます。

ソフトが違ってもやり取りは出来ますがいちいちデータをコンバートしたり、いろいろと手間が増えて面倒なんです。


とは言え自分が気に入ったソフトが別にあればそれを使うのでももちろんOKです。今はリファレンスマニュアル的な書籍もたくさん出ていますし、ネット上にソフトユーザーのコミュニティなどもあって質問することも出来ます。

 

【補足】

時々ソフトがセールで安く販売される時があります。通常よりかなり安く買えることが多いので、そういう時は狙い目です。