良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

パソコン使っていますか(5)

MacWindows

この論争は昔からありますが、正直なことを言えばどちらでもいいです。

私は両方とも使う人間なのですが

周囲の音楽仲間がみなMacを使っているから
自分が使いたいソフトがMac版しかないから

という理由で音楽制作においてはMacをずっと使っていますし、それ以外の事務的なパソコン作業はWindowsのソフトの方が充実しているのでWindowsを使います。

音楽だから絶対Macなんてことはなくて、手元にWindowsパソコンしかなくMacを買う余裕がなければ別にWindowsで音楽制作をやっても全く問題ありません。

どうしても使いたいソフトがWindows版(Mac版)しかないのであれば、それに合わせたパソコンを使うしかありませんけどね。


90年代初頭からパソコンに触ってきた私からすると今はWindowsMacも本当に良くなりました。以前はMacの方が圧倒的に使いやすかったですが、今となってはWindowsも使っていてほぼストレスは感じません。

だからどちらが好きとか嫌いとかはないですね。Macの方がデザインが好きというくらいでしょうか。

使うパソコンで曲の良し悪しが決まるわけではありません。しょせん道具ですから自分が使いやすいもの、無理なく扱えるものを使いましょう。