良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

おすすめアプリ(1) ~Tempo~

私が日常使っている便利なスマホアプリを紹介していきたいと思います。

※私はiPhoneユーザーなのでAndroidについては分かりません。ご容赦ください。


■何と言ってもメトロノーム!!

ドラマーにとってメトロノームは欠かせないアイテムです。私はこの「Tempo」というメトロノームアプリをずっと愛用しています。

 

Tempo

 

以前は無料だったと記憶していますが、今は有料みたいですね。とりあえず無料版の「Tempo Lite」で使用感を試してみて、「良さそうなら購入」でもいいと思います。


■特筆すべき使いやすさ

このアプリは何と言っても使いやすい!特にヘルプのお世話にならなくてもあちこちいじっているうちにすぐに使いこなせると思います。

扱える拍子も通常の4/4拍子から複雑な変拍子までいろいろ。

タップテンポでおおまかなテンポを割り出したりもできます。

テンポと拍子を組み合わせたものに名前を付けて保存することも出来ますので、曲順通りに並べてライブのテンポ確認用として使えば重宝します。


■好みのクリック音

あと個人的に気に入っているのはクリックの音。

私はクリック音はカウベルの音が好きなのですがメトロノームアプリの中にはカウベルの音自体が無かったり、カウベルの音はあるけれど私の好みじゃない音だったりして意外と好みにピッタリのアプリって無いんです。

その点このTempoのカウベルの音は私の好みにバッチリなんで使っていて本当にストレスがありません。


というわけで私はTempoがお気に入りなのでこれをオススメしますが、iPhone用のメトロノームアプリは他にもたくさんありますのであれこれ試してみてください。