読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

おすすめアプリ(3) ~ドラム練習用アプリ~

RolandFriend Jam
YAMAHASong Beats

どちらもドラム練習用のアプリです。デモ曲に合わせて演奏するためのアプリです。エレドラでプレイすることが前提になっていますが生ドラムの練習用としても十分使えます。

 

Friend Jamの方が普通の曲っぽく、Song Beatsの方が練習曲っぽい曲のテイストになっています。

 

幅広いジャンルの曲が収録されているので、曲を流しながらそれに合わせて楽しく練習することが出来ます。

 

特にSong Beatsの方はお手本となるドラムの音も入っているのでそれを真似して叩けば自分のボキャブラリーアップにもなりますし、とても勉強になります。

 

普段ジャズなどを演奏しない人もジャズのパターンなどを覚えられるので教材としても非常に優れています。

 

どちらのソフトも重点的に練習をしたい部分は「繰り返し設定」をすれば、その部分だけを何度も繰り返して練習することが出来ます。

 

私が子供の頃にこんなアプリがあったらなぁ。

一日中叩いていただろうなぁ。

本当に良い時代になったものです。

 

■追記
Song Beatsは市販の曲のデータを購入することも出来ますのでお気に入りの曲を探して叩くという楽しさもあります。