良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

おすすめアプリ(4) ~radiko~

radikoはラジオを聞くアプリです。

 

radiko

 

ラジオって最近全く聞かなくなってしまいました。
そもそもラジオを聞ける機器が自宅にない。持ち歩いてもいない。

 

そんな状況ですから無理もないですよね。

 

でも若いころはラジオにかじりついてお気に入りのバンドの曲をカセットテープに録音したもんです。

深夜番組だったりすると夜中に起きて録音ボタン押してまた寝る、みたいな。

 

今はみなさんどうしているんでしょう。

私はたまにこのradikoでラジオを聞いたりします。特にお目当ての番組があるわけではなく、ふとした時にラジオを聞くという感じです。

 

ラジオのいいところは番組が勝手にいろいろと曲を流してくれるところ。普段はiPhoneの中に入っている曲を聴くことがほとんどですが、当然自分の好きなバンドとかアーティストの曲ばかりになります(当たり前ですが)。

 

ラジオだとこちらが予期せぬ曲が流れて「えっ?何この曲?」みたいな新鮮な出会いがあるんですよね。

 

ちなみにradikoはプレミアム会員(有料)になると住んでいる地域以外のラジオも聞けるそうです。

 

お目当ての番組が自分の住んでいる地域で流れていない場合はこのサービスが非常にありがたいですね。

 

普段、ラジオを聞かないみなさん。
たまにはラジオを聞いてみるのも面白いですよ。