良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

おすすめアプリ(5) ~ドラム練習・コピー用アプリ~

これがおすすめアプリの中でも大本命です。

革命的に使いやすく高機能なスペシャルなアプリ。

 

その名も...

 

Kittar

 

■練習の友

曲に合わせてドラムを練習する時、同じところを繰り返しやりたいと思うことはありませんか。

 

曲を聴いてドラムをコピーする時に同じところを繰り返し再生して確認したりしませんか。

 

私は結構そういう風に感じることが多いんですが探してみると「AB間をループする」機能を持っていて、なおかつ無料であるアプリって意外と少ないんです。

 

このKittarはそういった要望をほぼ全てかなえてくれる神アプリです。私の練習やレッスンではもはや欠かせないアプリとなっています。

 

機能が多すぎて紹介しきれませんが、ざっくり説明すると...

 

スマホに入っている曲をKittarに読み込ませる。

曲を解析し独自のアルゴリズムで適当な箇所でぶつ切りにする。

ぶつ切りにした箇所を繰り返し再生可能。

ぶつ切り区間を複数選択しての繰り返し再生可能。

もちろん曲全体を通して再生可能。

テンポチェンジ可能。(5%刻み)

トランスポーズ(音程チェンジ)可能。

ぶつ切り箇所の変更(編集)可能。

その他もろもろ...

 

これまで任意の区間を繰り返して再生するようなアプリの場合、自分で区間を設定する必要がありました。けれどKittarの場合は自動で曲の区間を設定してくれます。

 

そしてこの区間設定が本当に良い感じなのです。もちろん時には「ああ、そこじゃないんだよなぁ」ということもありますが、シンプルなポップスやロックだとものの見事にセクションごとに切ってくれたりして一体どうなっているんだろうと驚かされることもしばしばです。

 

今のところ私にとって必要な機能は全て満たしていますし、なにより使いやすいです。適当にいじっていれば使い方は分かります。

 

何度も何度も繰り返し聞いて練習やコピーをしたい人は是非使ってみてください。