良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

新発見

レッスンでTOTOの曲を課題曲として取り上げていた時のこと。

 

完コピしようとあらためて聞きこんでみるといろいろ新たな発見があって面白かったです。

 

若い頃に夢中になって聞いていた曲なので自分の中ではほぼ完コピだろうと思っていたのですが、当時は今ほど細部に渡って聞き取れてなかったんだなぁと実感します。

 

レッスン中に曲を流してじっくり聞いてみたら「あっ、こんな風に叩いていたんだ」という部分が数か所ありました。

 

みなさんもコピーした曲をしばらく経ってからあらためて聞きこんでみてください。

 

自分の実力が上がってから曲を聴くと、以前は聞こえなかった音やニュアンスが感じ取れるようになっている自分に気付くと思います。