良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

実家のフレッツ光の話

10月の末に実家にフレッツ光を導入しました。

 

それまで地元のケーブルテレビに加入していましたが、父が亡くなってテレビを見ることも減ったし、そこのネット回線が時代錯誤的な遅さだったのでいい機会だと思ってフレッツに乗り換えたのです。

 

で、フレッツに切り替えてどれくらい速くなったかなと速度を測定してみたところ...

 

全然速くない!

 

無線だからいけないのかと思って、有線LANでNTTのモデムに直でつないで計測しても

 

二桁しか出ない!

※二桁=数十Mbpsです。

 

 

ギガが売り文句なのに二桁ってさすがに酷くないですか。ベストエフォートですからギガの速さが出るとはこちらも思ってませんけど、せめて三桁前半でもいいから出て欲しい。

 

あまりにショックだったのでNTTに問い合わせて回線のチェックをしてもらいました。


担当者から指定されたサイトにアクセスしてプロバイダを通さない状態での回線チェックをすると...

 

 

500Mbps超え!

 

 

めっちゃ速いじゃん。何回測っても300Mbps〜500Mbpsは安定して出ています。

 

ってことは犯人は...

 

 

プロバイダ?(OCN)

 

 

まぁ、ネットの場合回線速度にはいろいろな要素が絡んでくるので、そう簡単に犯人と断定はできないんだけど、プロバイダ通さないと500Mbpsでプロバイダ通すと1/10にまで落ちてしまうのはやはり納得いかんな〜。

 

やはり乗り換えかなぁ。