良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

発見

THE LIBERATIONというジャーニーの完コピバンドをやっています。

 

ジャーニーがコンピュータ同期を使っている曲は我々も使います。

 

ある日、ライブオケ用のコーラス(声)をレコーディングをするにあたり、ジャーニーがどの曲をテンポいくつでやっているかを割り出したんです。

 

驚いたのは...

 

セクションごとにテンポを変えていたんです!

 

普通クリックを使う場合は曲のテンポは頭から最後まで一定だったりするんですけど、ジャーニーはイントロは130、Aメロから少し上げて131.05、みたいなことをいろいろな曲でやっています。

 

そこを生演奏で感覚でやる手もありますが、あえてそこでクリックを使って演奏しているところがジャーニーらしいといえばらしい。

 

当然我々も彼らと同じテンポでやりますよ。

 

どこまでも本家を追っかけます^^

 

■追記

ほぼ完全に同じテンポで演奏しているのでジャーニーの映像にTHE LIBERATIONの音を重ねると見事に一致して笑えます。