読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

メインで使っているスティック

現在メインで使っているスティックはVATERのPOWER 5Bです。

 

なぜVATERのこのモデルかと言うと、私の心の師匠であるディーン・カストロノヴァ先生が使っているから!(あくまでもミーハー(笑))

 

※購入するお店はもちろん秋葉原リボレ・ドラムステーション。

 

VATERは以前は特に注目はしていなかったメーカーでしたが最近はエンドーサーも増えすっかり定番スティックメーカーの仲間入りしています。

 

スティックを買う時には必ず平らなところで転がして反りをチェックしますが、一本たりとも反ってしまってグワングワン転がるスティックはありません。最近そういったあからさまな粗悪品は見かけませんがクオリティは十分素晴らしいということですね。

 

重さは結構重めで70g前後。お店においてある一番軽いヤツで64g、一番重いので74gくらい。

 

以前リハでマイク・マンジーニモデルの激重スティック(約85g)を使った時に音がデカ過ぎてメンバーから不評だったので、今は71~72gのものを使うようにしています。

 

ただこのスティックでも「うるさい」と言われる時はずっと細くて軽いスティックに持ち替えてしょんぼりしながら叩いています(笑)。