良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ヒントをください

教える仕事をしているとプロダクションの方から「うちのバンドのドラマーをちょっと見て欲しい」なんて依頼がたまに舞い込んできます。

 

仕事ですからもちろんきっちりレッスンしますが、こういう「誰かに言われたからレッスンに来る」というケースは実は結構難しいんですよね。

 

「ドラム レッスン」とかで検索して自発的にレッスンを受けようとしている方は当然「なりたい理想の自分」みたいなイメージや「出来るようになりたいテクニック」という明確な目標があったりするので、教えやすいわけです。


そういうものが無く、ただ漠然とレッスンに来る人はなかなか難しい。

 

いきなり「じゃ、基本の一つ打ちから~」みたいにレッスンを始めても本人もピンと来ないだろうし、教えているこちらも半信半疑で教えることになってしまうので上手くいきません。

 

そこでまずその人のカウンセリングから入ります。

会話を通してその人にインタビューするわけです。


そうすると最初はボーっとしたイメージしかなかったものが、しだいに明確になってきて「じゃ、その路線で頑張っていきましょう!」みたいなレッスンの方針が立てられるようになるんです。


初めてレッスンを受けられる人はとにかく自分の中の思いを一つでも多く私に伝えてください。「あれがやりたい」「これがやりたい」というものをドンドン教えてください。


情報が十分に得られればレッスンはもう半分は成功したようなものです。あとはこちらが最短距離で上達するカリキュラムを考えて、みなさんはそれを必死に練習すればいい。


我々は教える仕事をしていますが、情報をもらえなければ手も足も出ません。是非遠慮なく思っていることをぶつけてくださいね。