良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

大変お世話になっております2

ソフトウェア音源の使い方を覚えるためにどうしたか。

 

もちろん勉強あるのみなのですが、以前だったら各製品のマニュアルとにらめっこしながら悪戦苦闘したところでしょう。

 

ですが今は私は全てYoutubeで勉強しています。

 

もっというと

 

Sleepfreaks』というサイトでほぼ全てを学びました

 

サイトを見れば一目瞭然ですがおそらくここのサイトはDTM関連のサイトとしては質量ともにトップだと思います。

 

とにかく網羅している範囲が広い。

解説動画の内容が的確でわかりやすい。

動画自体も見せ方が洗練されていて見やすい。

 

やはり紙やPDFの(イラストが多少入っているとはいえ)文字ベースのマニュアルに比べると動画マニュアルは比べ物にならないほどわかりやすいですね。

 

最近ではSleepfreaksの解説動画を見て「あ、これ良さそう」と判断して製品を買うようになりました。

 

本当にありがたいサイトです。

そしていい時代になりました。

 

あとは私の作る楽曲のレベルが上がれば言うことなしですね(笑)