良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

Logic使いでAddictive Drumsユーザーのみなさまへ...

DAWソフトはLogic Pro Xを使っています。

 

不思議な現象を確認しました。

 

サイクル範囲を設定している時にだけ起こる現象です。

 

通常は再生を停止したらロケータはサイクル範囲で設定したスタート地点に戻ります。

 

この図でいえばサイクル範囲が「5 1 000」〜「9 1 000」に設定されており、停止すると「5 1 000」の地点に戻ります。

 

f:id:taikomochi1019:20161225114110j:plain

※Kontakt5内で複数の音源を起ち上げた状態です。①と②の数字が正しく揃っています。

 

ですがAddictive Drumsを起ち上げている時だけ再生を停止するとサイクル範囲よりちょっとだけ前の位置にロケータが戻ってしまうのです。

 

本来「5 1 000」に戻るはずのロケータが「4 4 948」に戻ってしまっています。

f:id:taikomochi1019:20161225114849j:plain

※前にずれる値は一定ではありません。948のときもあれば745のときもあったり、という感じ。

 

 

Stylusは問題なし。

f:id:taikomochi1019:20161225112823j:plain

 

Trilianも問題なし。

f:id:taikomochi1019:20161225112906j:plain

 

MODO Bassも問題なし。

f:id:taikomochi1019:20161225112934j:plain

 

SONiVOXのStringsも問題なし。

f:id:taikomochi1019:20161225113010j:plain

 

BFD3も問題なし。

f:id:taikomochi1019:20161225113038j:plain

 

なぜかAddictive Drums起動時だけ起こる現象なのです。

 

まぁ作業は進められるんですけど「ロケータ位置で分割」とかよくやるんで、ここがビシっと000で停まってくれないと時々変な位置で分割しておかしなことになってしまうんですよね。

 

数十ticのズレなんでパッと見じゃわからないし。

 

本当に困っています。

私と同じ現象が起きる方はいないでしょうか。

 

何か設定で回避できるのであればなんとか回避したいです。

 

有益な情報お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

 

iMac2011Mid

OS:10.10.5

Memory:20GB

HDD:外付け1TBにデータは保存