読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

パッケージいらない

先日またまた音楽制作系のソフトを買ったんですが(買いすぎ(笑))、久しぶりのDVD-ROM形式でした。

 

最近はダウンロード形式が多く、購入するとすぐにダウンロードのURLが送られてきて、ダウンロード後にアクティベートしたらすぐにソフトが使えるという流れが当たり前になっています。

 

物(DVD)を宅配で送ってくるというのがなんかもうもどかしくて。

 

ソフトが使えるようになるまで何日か待たされるというのが、以前だったら当たり前なんですけど、これだけダウンロードが当たり前になると「えっ?いまどきDVDなの?」とイラつく自分がいます。

 

慣れって怖い...

 

それにパッケージとかいらないんですよ、実際。マニュアルはPDFでいいし、シリアルナンバーもメールで知らせてくるし。

 

自室には余計なものを置くスペースはないので、できる限り物(物体)は増やしたくないのです。

 

今後はできる限りダウンロード形式に変更して欲しいな、とメーカーさんには望みます。

 

※教則DVDも買ったんですけど、これももう動画配信にして欲しいです。動画配信に慣れすぎていてPCのスロットにDVDを突っ込む作業すら煩わしい。

 

とかいいつつ相変わらず音源に関してはダウンロードだと買う気がせず、CDを買い求める矛盾した自分がいるんですけど^^