良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

<続>パッケージいらない(なんたるムダ)

前回音楽制作系のソフトを購入したらDVDのパッケージで送られてきたことを書きましたが、大きな誤解がありました。

 

注意書きにこんなことが書いてあります。

 

 

 

この製品にはインストールディスクは付属しておりません。

 

同梱のダウンロードコードを使用して製品の最新バージョンをダウンロードしインストールしてご使用いただけます。

 

詳細は付属のCD-ROMに収録の.pdfをご覧ください。

 

 

えっと...

 

いくつかツッコミどころがありますがwww

 

一言でいえば

 

 

なんというムダ!

 

 

これに尽きますかね。

 

これ100%パッケージいりませんよね。メールでダウンロードコードを案内して、ソフト本体をダウンロードさせればいい。マニュアル類もサポートサイトからダウンロードさせれば済む話です。

 

なんでわざわざ数MBのファイルのためにパッケージにする必要があるの?

店頭で売りたいならパッケージにする気持ちもわかる。

でもネットショッピングだからなー。

ダウンロードにしようぜー。