良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

バックアップは大事

実家でパソコン(Mac)に向かって仕事をしていた時のこと。

 

「あ〜、このメールアカウントもう使ってないんだよなぁ。」

 

メールを読みながらそんなことをふと思ったのでした。

 

で、そのもう使っていないアカウントをなんとなく整理(=削除)したくなったんですね。

 

で、削除を実行。

 

すると...

 

 

過去のメールのやり取りもいっさいがっさい全部削除されてしまいました(笑)

 

 

いやいやいやいや

 

過去メールはめちゃくちゃ大切だったんですよ。

 

何の引き継ぎもないまま父の仕事を引き継いだワタクシ。父が過去に取引先とやり取りしたメールは非常に重要な情報源なのです。

 

それがすべて失われてしまった...

 

これは痛い。

かなり痛い。

 

あいにく実家のMacはバックアップを取っていませんでした。

 

バックアップを取っていないときに限ってこういうことをやらかすんですよね。

 

なんであんな余計なことをしてしまったんだろう...

嘆いても後の祭りです。

 

ネットで調べても復旧は無理っぽいです。

諦めるしかありません。

 

みなさんもバックアップだけはきちんととっておきましょうね。

 

■追記

今Data Rescue4というアプリでなんとか復旧を試みています。

アメリカの捜査機関でも使われているツールです。

なんとか復旧できるといいのですが。

一縷の望みをかけています。