
良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

某大御所ギタリストの方の嘆き1

誰もがそのサウンドを聞いたことがあるであろう、某大御所のギタリストの方のお話。

 

この方、あるスクールで教えていらっしゃいまして、これからご紹介するエピソードはある日のグループレッスンでの出来事。


先生があるコード進行をホワイトボードに書きました。

そして

 

「このコード進行は良い練習になります」
「よかったら五線紙に書き写していって」

 

と言ったんですね。

 

そうしたら生徒たちはやおらスマホを取り出して、ホワイトボードをカシャッと撮影。

先生は呆れてものが言えなかったそうです。


さて、ここで問題。

なぜ先生は呆れてしまったんでしょうか。

 

これ結構大切な話なんですよ。

 

ここで「何が問題なの?」「だって手書きするより撮影した方が早いし楽じゃん」とか言っている人は少なくともプロミュージシャンは向いていません。

 

(つづく)