良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【ドラマ】CSI

アマゾンプライム会員ですのでプライムビデオをよく利用します。

 

基本的にアメリカの推理モノ、サスペンスモノ、刑事モノが好きなのです、ワタクシ。

 

なんつーか、硬派に作ってあるところがいい。

 

先日CSIというアメリカでも屈指の長寿ドラマを全話観終わりました。

 

15シーズンも続いたというのは驚きですよね。

 

でもそれだけ続いたドラマなのに最終回も淡々と終わります。この辺が実にアメリカのドラマらしい。

 

特に大事件が起こるわけでもなく(まぁ、一定のケリはつくのですが)普通に始まり普通に終わる。なんだったら主要メンバーの一人は犯人に暴行されて意識が戻らないまま番組が終わっちゃうという(笑)。

 

年末年始の2時間特番とかはありません。

主題歌も15年間ずっと一緒。

番組のテイストも基本的に一緒。

登場人物だけは少しずつ入れ替わりましたが15年間出演し続けた人も数人。

 

こういうところが好きです。

 

もちろん途中で迷走しちゃうドラマも無いことはないですが、私が観たドラマのほとんどは同じようなテイストでずっと進みます。

 

日本はこういった制作方法は事情が違うのでできないんでしょうが、そういう硬派なドラマが観たい気もします。

 

■追記

アメリカのドラマの画面の質感が好きです。映画みたいな質感。ああいう撮影方法で日本のドラマも撮ってくれるとうれしい。