良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

2穴パンチ(つづき)

どうも、バカ野郎です。

 

意味わかりませんか(そりゃ、そうだ(笑))。

 

一応流れがありまして...

 

taikomochi1019.hatenablog.com

taikomochi1019.hatenablog.com

 

A4の紙に穴を開ける時にすんなり開けたいという願望を実現するためにパンチを短期間に連続して買いました。

 

2個目に買った高額なやつは決定打になるかと思われたのですが...

 

 

やっぱり駄目でした(T_T)

 

 

買う前は

 

大は小を兼ねる

 

で行けるかと思ったのですが、うちの使い方(少ない枚数を頻繁に)だと俗に言う

 

帯に短し襷に長し

過ぎたるは及ばざるが如し

 

状態になってほぼ役に立たず。いやむしろ一個前に買ったやつの方が全然使いやすいことが判明。

 

今私の頭の中には

 

後悔先に立たず

 

というフレーズがぐるぐる回っております。

 

今は結局一個前に買ったやつを工夫して使っています。

 

どういう工夫かというと...

 

透明の下敷きを買ってきて、A4のサイズにカット。紙をパンチにセットする時に紙がふにゃふにゃしないようにガイドとして、その下敷きと一緒にセットするようにしました。

 

下敷きは硬さがあるのでパンチの紙のセット部分の突起にもしっかり当たってズレにくくなるのですね。

 

この状態で穴を開けるとほぼ狙い通りの穴が開きます。変に斜めになったりしません。

 

ってことは...(あ〜考えたくな〜い)

 

何も高額で立派なパンチを買わないで

 

下敷き代(約200円)だけで済んだんじゃーん!

 

みなさまはワタクシを反面教師としてこういった愚行(アホな買い物)をくれぐれもしませんようお気をつけください。

 

ほんと、バカだなー、オレ。