良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

血筋か?

母の妹で君子さん(70代半ば)というおばさんがいます。

 

一昨日君子さんが実家(母のところ)に遊びに来ていました。そこでいきなり私は

 

スクリーンショットの取り方を聞かれました(笑)。

 

70代半ばのおばあちゃんにいきなりパソコンの画面のキャプチャ方法を聞かれるってのもすごいですが(笑)、聞けばYoutubeの画面を静止させてそれをキャプチャしたいとのこと。

 

最初プリントスクリーンボタンを押すやり方を教えようとしたら君子さんのノートPCにはそのボタンが無いらしい。コンパクトなノートPCだとそういうこともありますね。

 

そこで(若干ハードルは上がりますが)Snipping Toolの使い方を教えました。画面をキャプチャするにはとても便利なツールです。ただちょっとおばあちゃんが使いこなすにはやや難しいので正直使えないかもなと思いつつの説明。そもそもアプリがどこにあるか見つけられないかも知れないし。

 

そして昨日。

君子おばさんから電話がかかってきました。なんのことかと思ったら

 

おかげさまで上手くできました

 

という報告(笑)。

 

ダメ元で教えたんだけど、一度教えただけですぐにできるとはすごい。ちなみにプリンタとの接続もちゃんと自分でやって印刷もできたらしい。
 
なお、うちの母(嘉子さん、80歳)は普通にパソコンを使ってネットサーフィン(死語)を楽しみ、必要なことは検索したりできる人でして、わからないことがあると俺にいろいろ質問してきて自分でなんとかやろうとします。

 

母の家系は機械に強い、というか好奇心旺盛で自らやるという意識が強い。
 
血筋だな^^