良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

最初からこうすれば

ジモティーというものを初めて利用してみました。

jmty.jp

部屋のレイアウト変更で本棚が不要になったので粗大ごみに出そうと思っていたのです。ただそうなると有料。車で持っていけば無料ですがめんどくさい。

そんな時ふとジモティーのことを思い出したので、物は試しということで利用してみようと思ったのです。

f:id:taikomochi1019:20170606120814j:plain

運び出されるのを待つ本棚くん

 

登録は簡単で出品も本棚の写真を撮ってタイトルやちょっとした説明文を添えて0円で情報をアップするだけ。ま、このへんはヤフオクやメルカリで慣れてます。

 

するとものの数分で貰い手から連絡が。

 

その方に返事を書いている間にも一人、また一人と連絡が入ります。結局30分足らずで4人の方からメッセージをいただきました。さすがに0円効果はすごいですね。個人なのか業者なのかわかりませんが、最初に声をかけてくださった方にお譲りすることに。

 

ただ、問題はその後に起こりました。

 

本棚が1階に降ろせない(笑)

 

カミさんに手伝ってもらって階段から本棚を降ろそうと思ったら階段が狭すぎてターンができない。そういえば2階に本棚を上げる時は引越し業者さんにベランダから吊り上げてもらったんだっけ。

 

となると降ろすのもベランダからになるか。でも不慣れな素人の吊り下げは危ないし、落っことして品物を壊してしまっては元も子もない。

そもそもうちには吊り下げ用の長いロープがない。ホームセンターでロープを買うことも考えたけれど、それだと粗大ごみに出すよりお金がかかってなんのためにジモティーを利用したのかがわからない(笑)

 

かなり知恵を絞って粘ってみたもののやはり吊り下げは回避することに決定。そのままの形状で階段から降ろすこともできないので結局「分解」してパーツごとに階段で降ろすことに。

 

めんどくせーなーと思いながら電動ドライバーでちまちまと分解していたのですが、意外や意外これがかなり楽で分解自体は10分かからずに終了。パーツを1階に降ろして再度組み上げたけれどこちらも20分程度で終了。

吊り下げのためにあーでもないこーでもないと頭を捻って無駄に過ごした時間よりもはるかに短い時間で作業が終わってしまいました。

 

面倒がらずに最初からこうすればよかったです。

教訓とします。

 

本棚くんは無事に貰われていきました。次のオーナーさんのところでお幸せに〜!