良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

これは欲しい

Appleからようやくテンキー付きのワイヤレスキーボードがリリース。

www.apple.com

テンキーのないキーボードの存在意義がわからない私からすると逆になんでいままで出さなかったんだよ、と問い詰めたくなるくらい待ち望んだ製品です(笑)。

音楽制作系の仕事をする人はDAWの操作でテンキーをバシバシ使うのでこういったアイテムは大歓迎じゃないですかね。

 

私は家で仮歌さんのためのガイドで歌うことがあるのですが、マイクがパソコンからちょっと離れたところにあって歌いながら自分でDAWを操作するためには手元にキーボードがなければなりません。

今のところ長いUSBケーブルをはわせてマイクのそばに有線のキーボードを置いて対応していますがこのMagic Keyboardを使えばそのわずらわしさから開放されるというのは本当に嬉しい。

 

一応システム条件を確認したけれど我が家の環境はギリギリセーフ。今使っているiMacが2011モデルなのでドキドキしましたが大丈夫でした。

あとは遮蔽物にどれだけ強いか。例えばボーカルブースの中でもBluetoothの電波は届くのかなどが知りたいところ。(うちはブースはありませんが将来的なことを考えて)

 

導入にあたって一点問題があるとすれば...

 

高いwww

 

便利さを取るか値段を取るかってとこですが、相変わらず殿様商売しやがってって感じですね、Appleは。それでも買っちゃうんでしょうけど^^