良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ジモティーで焦る

ここ最近ジモティーを利用しています。ヤフオクより手軽でいいですね。

jmty.jp

 

さきほど出品している品の購入者の方と受け渡しのやりとりをしていたのですが急にメッセージが表示されログインできなくなりました。

 

ユーザーアカウントが停止されたためログアウトしました

 

ちょ、ちょっと待ってよ。俺何かやらかした?単に相手の人と受け渡しの段取りを決めていただけなんだけど。いきなりアカウント停止ってひどくない?出品している品だって単なる機材用のラックだから禁止されている品ってわけじゃないし、何が問題なの?

 

っていうか受け渡しはもう翌日の22時過ぎって約束しちゃったんだからこのままアカウントが停止されたままだと最悪先方さんと連絡が取れずに取引がお流れになる可能性があるんだけど。そうしたら俺がドタキャンしたみたいになっちゃうじゃん。勘弁してよ。

 

困って頭を抱えていたときにふとGmailをチェックしたらこんなメールが来ていました。

ご不便をおかけし申し訳ございません。
ジモティーでは、”出品禁止物ガイドライン”の8-6に定めております通り、
高額商品や人気商品などトラブルがおきやすいと思われる商品を投稿、またはやりとりされたユーザー様には、
安全のために身分証をご提示いただくようご協力願っております。

そのため、誠に勝手ながらユーザー様のアカウントを一時的に停止とさせていただき、身分証のご提示をお願いさせていただきました。

身分証明書等の画像データをご提出いただき、当窓口で確認しだいアカウントを再度ご利用できるように手続きをいたします。 

 

ふ・ざ・け・ん・な(怒)

 

6000円って高額か?
今回の譲渡金額です

12Uのラックが人気商品?
全然買い手がつかなくてしばらく放置してたくらいだぞ(笑)

 

百歩譲ってその手続が必要だとしてもメッセージが「ユーザーアカウントが停止されたためログアウトしました」だけって不親切すぎない?せめてそこに「身分証明書のご提示をお願いします」くらい添えてもバチは当たらんでしょう。メールに気づかなかったら途方にくれるところだったよ。

 

ま、このままアカウントが停止されたままじゃ困るのですぐに免許証の裏表をスキャンして指定された通りにジモティーのサポートに送りましたよ。これでログインできるんならこのくらいの手間は我慢しようじゃないか。

 

身分証画像の提出が完了しました。
1営業日以内に確認処理が行われます。

 

って、お〜い!(笑)

 

1営業日ってざっくり言われてもさ。もうあと21時間後には取引の時間になっちゃうのよ。先方さんは俺からの返事を待っているかもしれないのよ。頼むからなるべく早く確認してアカウント停止を解除してくれませんかね。

 

いや〜、まだジモティー利用歴が浅いので驚かされたわ。
無事に取引が終わりますように。