良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

今取り組んでいること2

片手刻みの16ビート(※)が苦手なので集中的に取り組んでいます。

※雰囲気的にはこういうヤツね。

youtu.be

このビデオの8:49くらいからのデモみたいな感じで叩きたい。あとエンディングの曲(28:30あたり)も抜群にいい。あれだけのスピードがありながら音量は抑えめでうるさくない。ポーカロの16ビートは本当に理想的だな。

 

あ、苦手といってもあくまで自分の中で理想のニュアンスで叩けていないというレベルの話なのでおそらく外部の方にはこの苦手感はわからないと思います。あくまで自分の中の話。

 

片手16ビートのハイハットの刻みに関して参考にさせてもらったのがこの大竹先生の動画。

youtu.be

数ある動画の中で自分が欲しいニュアンスに近づくには一番この動画の内容がピンときました。肘の大きく動かしてモーラー系の動きで叩く人もいますが私が欲しいニュアンスとは違うのでそちらは今回は却下。あれはあれで使い所さえ間違えなければ演奏には大きなプラスになりますが。

 

そんなわけで時間があればツインペダルの練習と片手16ビートの練習をメインにやっています。