良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

CPAPの効果2(半月使ってみて)

どうも、睡眠時無呼吸症候群ドラマーのたいこもちですwww

taikomochi1019.hatenablog.com

 

ってなわけで現在睡眠時はCPAPを装着してゾウさんのようなルックスの状態で寝ております。

 

おかげさまでいびきに関してはほぼまったくゼロに近い状態になりました。寝ている間にいびきの音を録音してくれるアプリで測っても録音されるのは寝息の音のみ。すごいですね、CPAP

 

そして気になる無呼吸ですが...

 

なんと平均1.5回!
※一回の就寝あたり

 

先月測った時は一晩で無呼吸が40回を超えてしまう日もあったのですが、さすがにCPAPをつけると無呼吸もしっかり改善されますね。

 

ただこの改善により眠りも深くなって昼間の眠気がおさまったかというとまだまだそこまではいきません。CPAPを付けることからくる顔への違和感のせいで眠りが浅くなっている面があるように思います。CPAPをつけるようになってから変な夢とか見るしwww

 

だから昼間の眠気についてはまだまだ「改善された〜!」という感じには至っておりません。そこがスッキリすると嬉しいのですが。

 

あとCPAPをつけているといびきも無呼吸もなくなりますが、当然はずせばまた元に戻ってしまいます。ここの根本的解決は別途取り組んでいかなければなりません。

 

それに関してはまずダイエットを最優先項目として取り組んでいるのですが、なにせこれは時間がかかりますし、リバウンドの可能性もあります(笑)

 

そんなわけでもっと手軽にできる「うつぶせ寝」にチャレンジしてみようと思います。普段仰向け寝の自分としては寝る時の姿勢を変えるのには若干抵抗がありますが昨日うつぶせ寝に関してFacebookで知人からオススメされたのでやってみようと思ったのです。なんでもいびきや無呼吸に効果があるとのこと。

 

ひとまず抱きまくらを買ってみたのでそれが到着しだいうつぶせ寝を開始したいと思います。