良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【アニメ】ジョジョの奇妙な冒険(第四部まで視聴終了)

dTVで第四部まで見ました。

Part1 ファントムブラッド
 ジョナサン・ジョースター ―その青春―
Part2 戦闘潮流
 ジョセフ・ジョースター ―その誇り高き血統 バトル・アドベンチャー
Part3 スターダストクルセイダース
 空条承太郎 ―未来への遺産―
Part4 ダイヤモンドは砕けない
 東方仗助

 

名作ですし単行本も少し読んだことはあったのですが、あまり詳しくは知らなかった本作品。やっぱり非常に面白かったです。

波紋とかスタンドとかよく考えるなぁと感心します。特にスタンドはいろいろな種類があって、それぞれ長所短所があってそれがまたストーリーと上手く絡んでいて本当に演出が素晴らしいと感じました。

また時代をまたいでストーリーをつなげていく(主人公がそのたびに変わる)というのはとても斬新ですね。新しいストーリーなのにちゃんと前のストーリーからきっちりとつながっていて、よく整合性を保てるなと感心しました。

 

あとシリアスなストーリーの途中にギャグ回がコソッと混ぜてあって、それがまたすごく面白くて作者のギャグのセンスは完全に私のツボでした。

 

なお登場人物は歴代の有名ミュージシャンをもじったものが多いので音楽ファンはその点も楽しめると思います。

またアニメのエンディングも

エスの「ROUNDABOUT」
バングルスの「Walk Like an Egyptian」
パット・メセニーの「Last Train Home」

など、普通のアニメなら絶対にあり得ない選曲で、そちらも楽しめました。きっと作者の趣味なんでしょうね。

 

次は「銀魂」いきます。