良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【ゲーム】ドラクエ11雑感

今回は発売日(7月29日)ドラクエを購入。一週間あまりの旅の末、最後の魔王を倒しました。

 

ま、なんだかんだドラクエは楽しいやね^^

 

感想をちょこっと書きます。ネタバレを含むので新鮮な気持ちでゲームを楽しみたい方は読まないように。

 

■遊びやすさ
めっちゃ遊びやすいです。操作が本当によく考えられていてほぼストレスなし。

■難易度
正直(メインストーリーに関しては)メチャメチャ簡単です。クリア後に別のストーリーが始まるのですがある意味そこからが本当の戦いかも。

■レベル上げ
めっちゃレベル上がります(モンスター倒した後の経験値をたくさんもらえる)。終盤のレベル上げ地獄はありません。

■謎解き
一部のダンジョンは工夫しないとクリアできないようになっていて、その謎解きが結構面白かったです。

■映像
映画かよ!って言うくらい文句なしに素晴らしい出来。キャラの顔立ちとかはあくまでアニメ顔ですが動きはモーションキャプチャーでめちゃくちゃリアル。戦闘シーンの演出も最高。

■ストーリー
ま、普通っちゃ普通。泣くようなシーンはなかったかな。

■その他
スキルシステム、クエストシステム、鍛冶システムは今回も採用。少しずつこなしていくのが楽しいです。

 

PS4と一緒に買ったので出費は痛かったですがやっぱりトータルで見ると

 

ドラクエ最高!