良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

本格的に肩を痛めました

どうも、慢性的な肩痛持ちのたいこもちです。

10年以上肩が痛いです。40歳になるずっと前から肩が痛いのでいわゆる四十肩ではありません(ええ、違いますとも)。

 

ま、肩が痛いと言っても特定の動作ができない(ボール投げやクロールの動作がキツイ)だけで普段の生活に支障はなく、ドラムを叩く上でも特に困ることはありません(でした)。ですので基本的には放置しておりました。

 

ですが...
先日肩をしょうもないことで痛めてしまいました。

taikomochi1019.hatenablog.com

健康のために血圧を測定しようとして肩を痛めるという...(笑)
本当にアホですね。

 

ただ、本当にアホなのはその後でして...

 

痛めたと言っても一定期間おとなしくしていればある程度痛みは収まったと思うんです。ですがおとなしくできないのがワタクシの性分。3〜4日に一回のペースやっているスポーツクラブでのトレーニングをよせばいいのにずっと継続していたのです。(ずっと続けてきたトレーニングが無駄になるのが怖かった)

 

トレーニングの中で自分にとって一番重要なのがベンチプレス。寝っ転がってバーベルを上げ下げするアレです。そしてやるからにはそれなりに重たい重量でガッツリやります。

 

ただでさえ肩に負担がかかる種目なのに普段通りの重量でトレーニングを続けたものだから、治るものも治らない。ついに一週間前くらいから何もしなくても肩にジンジンと鈍痛を感じるようになってきてしまいました。

 

この鈍痛が意外とストレスでね。我慢できる痛さではあるんですけれど、痛みが続くと結構イライラします。あまりイライラが続くときは痛み止めを飲んでやり過ごしていますがいつまでもこの状況が続くのはよくありません。

 

ってなわけで現在はトレーニングを少しお休みして治療に専念しているところでございます。痛みが(若干ではありますが)ドラムに影響しはじめてきているのでこれ以上悪化するのは絶対に避けなければなりませんので。

 

Facebookで時々知り合いのミュージシャンたちがやはり体の痛みに関する投稿をしているのを見て明日は我が身と思っていましたが案の定やらかしてこのありさまです。

 

これを読んでいるみなさんも基本的には若くない方が多いと思いますので(笑)、是非お気をつけください。

 

とにかく無理は禁物