良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

肩痛継続

まだ肩が痛いです。

taikomochi1019.hatenablog.com

 

トレーニングは再開していますができるだけ肩に負担のかからない部位を攻めるようにしています。

 

ところで肩痛を悪化させた原因のベンチプレスですが、あらためてフォームなどをネットでチェックしてみたところ...

 

私のフォームはダメダメでした。

 

事前にある程度調べたつもりだったのですが肝心な「バーを持ち上げるときの腕の位置」が全然ダメでした。そりゃ肩も痛めるわ、と妙に納得してしまったほどです。

 

あのフォームでベンチプレスを続けていたら今回の肩痛がなかったとしても遅かれ早かれ肩を痛めていた可能性が高いです。そう考えると再起不能なレベルで体を壊す前に気づけてよかったという気もします。

 

ドラムも正しいフォーム、無理のないフォームでなければ良いプレイはできません。筋トレも同じなんですよね。本来はちゃんとパーソナルトレーナーについて一つ一つの動きをチェックしてもらいながらやるべきなのでしょう。

 

とはいえ今はそこまでの余裕がないからなぁ。せめて体を壊さないように気をつけつつトレーニングを継続していきたいと思います。