良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

「ロックされた」だと?!

Apple IDがロックされています!』

 

というメールが連日届くのよね。まぁ、インチキメールなんで即ゴミ箱行きなのですが毎回迷惑メールフィルターをかいくぐって受信トレイに居座っているのを見るのはイラッとする。

 

でもこういうメールが頻繁にくるということはこれに引っかかる人がいるからなんでしょうね。もう少し用心深くなってほしいなぁ。

 

だって相手のアドレスこんなんだよ?

『relay-japan14@wakakakeke.com』

 

なんだよ、「wakakakeke.com」って(笑)

 

天下のAppleがこんなアドレスでメール送ってくるわけないじゃん。ここを見るだけでもインチキだとわかる。

 

それにたいがい日本語が変なのでそこでも判別できる。今回のメールでいえば

 

「あなたのアカウント情報を更新する必要がありますあなたの...」

 

となっていて「。」が抜けてる。Appleがこんな杜撰な文のメールを送るはずがないからインチキとすぐとわかる。

 

最近は迷惑メールも巧妙になってきて差出人アドレスを偽装したり、文章が良くできているものもあるとは思うけれど、少なくともこのAppleID詐欺のメールに関してはこんなに嘘バレバレの形で送られてくるんだから引っかからないでほしい。

 

あと「ロックされています」というのならまずは自分のiCloudなりなんなりにアクセスしてみればいいだけの話。そこで問題なくログインできればロックされたというのが嘘だとわかる。

 

嘘メールで人を引っかけようという人は残念ながらいなくならないので、我々の方が自衛するしかない。

 

頑張りましょう。