良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

3連符の4つ割は難しくない

今指導している生徒のIさん。20歳代の女性です。まだ初心者ですがなかなかセンスが良くてグングン伸びています。

 

先日のレッスンの後、スタジオのロビーで3連符の話になりました。

 

3連符ってなんですか?

 

と聞くくらい、3連符に関する知識ゼロ。そこで3連符についていろいろと説明してあげました。

 

で、その中でネタとしてポリリズム(3連符の4つ割)の話をしたら...

 

めちゃくちゃ食いつきがいい(笑)

※普通は3連符4つ割の話なんかしだしたら、ほとんどの生徒さんは途中から思考停止して目が死んできます。

 

「教えてほしい」と言われたので、一番簡単な解釈の3連符4つ割りを譜面を書いて教えてあげました。すると彼女はすぐにチャレンジ。興味のあることに即トライしてみるというのは上達する上でとてもいいことですね。

 

ただ内容が内容なのでかなり苦戦していました。普通のリズムパターンを叩くのとはわけが違いますからね。正直私は途中で諦めるかなと思って見ていました。

 

けれど彼女の集中力は途切れることはなく、ついになんとか下半身でリズムキープしながら手で3連符の4つ割を叩けるようになりました。ものすごい粘り強さです。1時間前まで3連符すら知らなかった人が今は3連符の4つ割を叩いているんですから、驚きです。

 

印象的だったのは次のセリフ。

 

理解できると難しくないですね。

 

そうなんですよ。ほとんどの人がやる前から「難しい」と決めつけすぎていてトライすらしない。やってみたらできるようになることもいっぱいあるのにやりもしない。それは本当にもったいないことです。

 

この3連符の4つ割をドラムセットで叩いてみたいそうなので次回のレッスンで少しやらせてあげようと思います。

 

まだ8ビートもしっかり叩けないのに3連符4つ割ができるという、若干面白い状況になっておりますが(笑)、彼女は今後もきっとすばらしい早さで上達していくことでしょう。