良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【ラーメン】渡なべ(高田馬場)

ラーメン大好きたいこもちです。

外食ではかなり高い確率でラーメン屋に行ってしまいます。ただ慎重な性格なので一度美味しい店を見つけるとそこばかりに行ってしまって他の店を試す冒険がなかなかできません。

 

昨日は高田馬場でレッスンだったのですがレッスン後にラーメンが食べたくなりました。いつもなら池袋の「たいぞう」に行くのですが、たまには冒険しようと思いネットで検索してみました。高田馬場はなにげに美味しい店が結構ありますからね。

 

なんとなく良さそうな雰囲気だったので「渡なべ」をチョイス。営業時間は21時までなのでギリギリセーフです。バイクを飛ばして一路「渡なべ」へ。

※こちらのサイトはグループ全体のサイトのようです。チェーン店というよりは各テンポで独自の味を売りにしていくスタイルのようですね。

 

到着するとめちゃくちゃオシャレな感じの扉が見えました。バーみたいです。ラーメン屋には絶対見えません。「渡なべ」の看板があるのでかろうじてそこにラーメン屋があることがわかるというレベルです。個人的には若干入りづらい印象がありましたが、店の雰囲気とはマッチしているのでこれで正解なのかもしれません。

 

中はカウンター席しかなくて8人も入ったらいっぱいになります。私は一人だったので運良くすぐに席に座ることができました。(私が座ってちょうど満席)

 

私ははじめて入ったお店では必ずそのお店の一番スタンダードなラーメンを食べることにしています。お店に入ったタイミングで店主(?)から「初めてのかたは味玉ラーメンか味玉つけめんがおすすめです」と声掛けがあったので素直に味玉ラーメンをチョイス。(食券です)

 

テーブルにつくと女性が丁寧に対応。

 

この時点で普通のラーメン屋と雰囲気が全然違うことに気づきます。ラーメン屋の店主(作る人)がめちゃくちゃ上品で丁寧な言葉づかいなんです。「へい、らっしぇーい!」とか間違っても言いません(笑)。どちらかというと西洋料理の高級店の雰囲気ですね。活気はないんですけど、静かに食事したい私のような人間にはむしろありがたい配慮。とても気に入りました。

 

数分で着丼。(着丼という言葉、グルメブログなどで初めて知りました(笑))

f:id:taikomochi1019:20170925051530j:plain

■「味玉らーめん」930円

 

最初に必ずスープを飲むのですが、魚介ベースの濃厚な味で非常に美味しいです。ただ味についてこれ以上は詳しくは書けません。そこまで詳しくないので(笑)。

濃厚と書きましたがいわゆる背脂的なギラギラした感じの濃さではなくてもっとドロっとしています。かといって天下一品のアレとも違います。とにかく美味しいです(それしか書けない(笑))

麺は固めを頼んだのでしっかりとした歯ごたえでスープとよく絡みます。

ネギは大好きなので多目に乗っかっているのは大変嬉しゅうございます^^

メンマはデカイのが3枚入っていました。このサイズについては賛否両論あると思いますが、私は別にどっちでもいいです。

チャーシューは柔らかくて味がしっかり染み込んでいました。チャーシュー自体の味も自分の好みでした。

味玉はいわゆる普通の味玉です。玉子好きなかたは是非どうぞ。

途中お水を何回か飲みましたが、コップが空になるかならないかのタイミングですかさず女性がサッとお水を継ぎ足してくれます。ただあまりにもすかさず継ぎ足されるのでどこかで断らないとお水でお腹がタプタプになります。

 

味も素晴らしく美味しかったしお店の雰囲気も良くて大満足な「渡なべ」でした。