良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

酔った...

う〜、酔ったぁ...

頭がグルングルンする...

 

あ、けっして酒に酔ったわけではありません。

 

 

バイオハザード7の画面で酔いました(笑)

 

 

今回はVR対応ということもあり画面の動きが一人称視点になっているのですが、動きが激しくて結構酔います。うちはVR環境ではありませんがかなり酔いますのでVRのヘッドセット付けてる人はもっと激しく酔うんじゃないかな。

 

ドラクエ7も最初は酔いましたが途中から酔わないような画面の動かし方を覚えたのですっかり大丈夫になりましたがバイオは屋敷の探索などでどうしてもあちこちキョロキョロする必要があります。だもんで小一時間でもうグッタリ^^

 

加えて視点移動がドラクエとバイオではジョイスティックの操作が逆になるので、ドラクエ方式が体に染み付いている私はついつい逆に操作してしまって、戦いの最中とかしょっちゅう天井を見上げているという...(笑)

※オプションでジョイスティックの動きを上下反転することもできますが悔しいので意地でもデフォルト設定で

 

とはいえゲーム時代は非常に完成度が高く、ストーリーも面白く、謎解きも手強いので今のところは酔いながらも楽しくやっています。

 

あ、「楽しく」と書きましたが、恐怖レベルはメチャメチャ高いですよ。10時間以上やっていますが、まだその怖さに慣れません。本当に扉を開けるのが怖くて、毎回ドキドキします。

 

バイオハザート1作目をやった方ならわかると思いますが「あの恐怖」が見事に再現されています。

 

歴代バイオをやってきてある意味恐怖慣れしたユーザー(自分)をあらたに怖がらせるって結構ハードルが高いと思うんですけど、さすがは世界のカプコン。きっちり怖がらせてくれました。

 

さて、ストーリーを進めますかね。