良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【買い物】Fire HD 10 タブレット(そしてまた「革命のファンファーレ」が鳴る)

Amazonタブレットを購入した。メインの目的は読書。

 

いや〜、認めたくはないが老眼が進行して本を読むのがしんどくなってきたのだ。先日購入した「革命のファンファーレ」(書籍版)も活字は小説などに比べれば大きめだが、それでも読むのはギリギリ。文字が滲んでくっきりとは見えない。はぁ、俺もそんな歳になったか。まぁもうすぐ50歳だしな。

 

読書は自分にとって情報収集や思考を活性化するための手段としてもとても重要な行為。それが億劫になってしまうのはよろしくない。アップデートが必要だ。

 

そんなおり、Amazonからタブレット端末の新型が出るというアナウンスがあったのでまんま宣伝に乗っかってみた。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 64GB、ブラック

クーポンを使うと2万円を切る。買わない手はない。

で、本日到着。

f:id:taikomochi1019:20171012155214j:plain
Amazonにしては比較的コンパクトなダンボールに入っている。

 

f:id:taikomochi1019:20171012155251j:plain
■梱包はこんな感じ。今回はカバーも一緒に購入。

 

f:id:taikomochi1019:20171012155420j:plain
■本体。

 

f:id:taikomochi1019:20171012155512j:plain
■カバー。

 

f:id:taikomochi1019:20171012155559j:plain
■カバー装着後の本体。意外とずっしりした印象。

 

f:id:taikomochi1019:20171012155638j:plain
■設定を粛々と進める。

 

ひとしきり設定が終わったのであれこれいじってみた。基本的にAndroid端末と共通した操作体系なのでとくに迷うこともなく操作はできた。

 

重量はやはりiPadなどに比べると重い印象。手に持ってずっと動画を見たり、本を読んだりすると間違いなく疲れてくる。どこかに置いたり体で支えたりして見るのがいいとと思う。

 

あと電池の消耗は意外と激しいかも。使っているAndroidスマホより電池の減り方は早い。常にモバイルバッテリー持ち歩いているからいいけど。

 

まぁ細かいことを言えばフラストレーションが溜まる部分もあるのだが、2万円以下の端末に文句を言ったらバチが当たるでしょう。これだけの機能を詰め込んで2万円以下におさめたAmazonにはむしろ拍手を送りたい。

 

そして最初に購入したのはやっぱりこれ。

f:id:taikomochi1019:20171012163751j:plain

書籍は常に持ち歩ことはできないので電子書籍版も購入。これでトータル102冊目の「革命のファンファーレ」だ(笑)。

 

勢いで他にも電子書籍を複数購入。それについては別途触れようと思う。

 

また、この端末の購入を機にAmazonKindle Unlimitedにお試し加入。いままで以上に本を読む機会が増えそうだ。せっかく買った端末なので使い倒そうと思う。