良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

青椒肉絲(チンジャオロース)が苦い件

どうも、滝本家の晩ごはん担当のたいこもちです。

 

今日は誕生日なんですけど木曜日という中途半端な曜日なのでお誕生パーティーは明日にお預け。普段と全く同じ日常を過ごしております。このブログもレッスンの合間にスタジオのロビーで打っています。

 

タイトルにもある通り今日の晩ごはんは青椒肉絲でした。イチから作るなんてことはもちろんしません。Cook Doを使います。Cook Doバンザイ。

 

肉切って
ピーマン切って
竹の子細切り水切って
野菜炒めて
肉炒めて
肉にCook Do絡めて
野菜をそこにぶち込んで
しばし和えたら

出来上がりです。

 

簡単ですね。ホントCook Do様々ですね。Cook Doバンザイ。

 

レッスンを控えていたのでワタクシ、作るなりすぐさま実食。

 

ウマー

ウマー

ん?

 

ウマー

ウマー

ん?

 

なんだろう。青椒肉絲は美味いのだが時折舌にほんのわずかな苦味を感じる。あの簡単な工程で作り方を間違えるはずはないので、何か予期せぬものが調理中に混じったか?でもそんなミスしてないしなぁ…

 

しばし考えてようやく合点がいきました。

犯人はコイツでした。


f:id:taikomochi1019:20171019205903j:image

わかりますこれ?

小さい子が爪を咬まないように爪に塗る苦〜いマニキュアです。

 

実は昼間こいつをこぼしてしまってティッシュで拭いたんですよ。その時に指先にすこし液体がついてしまったんですね。

 

もちろんその後最低でも三回は石鹸で手を洗ったんですが、そもそも手を洗ったくらいでこのマニキュアが落ちてしまったら商品価値がないわけで、メーカーとしてはむしろ手を洗おうが風呂に入ろうがなるべく苦味が落ちないように商品を開発してるわけですよね。

 

はい、商品開発見事に成功していると思います。

 

指先舐めてみたら思いっきり苦いです(笑)

 

包丁で食材を切るときにこの苦い指先で肉をおさえ、ピーマンを押さえたもんで苦味が食材に移っちゃったんですね。

 

なんだよー、せっかく美味しくできたのにこんな落とし穴があるとは〜。

 

しかたないので「責任取って俺が食べるよ」とカミさんにLINEを送ったら「いいよ、いいよ。せっかく作ってくれたんだから食べるよ」と優しい言葉が返って…

 

来るはずもなく「よろしく〜」とだけ返ってきました(笑)

 

明日のお昼は苦い青椒肉絲ランチになる予定です。

 

現場からは以上です。

 

■追記

21時の時点でもまだ苦い。

恐るべし苦々マニキュア。