良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

【CD】岡崎体育作品他

昨日のライブの影響でさっそくTSUTAYA岡崎体育のCDをレンタルしてきました。

買うという選択肢もあったのですが、正直物体(CDそのもの)はもう手元に置きたくないのです。ただでさえ荷物が多いので物質的な荷物は極力減らしたい。どうせ一度iTunesに取り込んだら、ほぼ二度と手にすることはないですし。

というわけでものすごく久しぶりにTSUTAYAに行ったわけですが、せっかくなので岡崎くん以外にもついでにいろいろと借りました。

 

岡崎体育
「BASIN TECHNO」
「XXL」

関ジャニ∞
「ジャム」

ブルーノ・マーズ
「24K Magic」

■米津玄師
BOOTLEG

 

はい、ものの見事に流行り物ばかり。しかも結構乗り遅れてて「今頃やっと?」感が出てる(笑)

でもサラッと聴いただけですがどの作品もすげーなー。いい曲が揃ってる。

これだけテクノロジーが発達してなんでもコピペできる時代によくまぁこれだけ新しい音を生み出せるもんだと感心します。もちろん過去の音楽へのリスペクトもみなさん忘れてない。ちゃんとあちこちに往年のジャンルのテイストは残しつつ。

で、まぁ昨日ライブに行ってあらためて感じたんだけど、やっぱり...

 

音楽っていいな。
※何をいまさら(笑)

 

どれだけ時代が流れても絶対になくならないもの。それが音楽。太古の昔から今に至るまで音楽のない時代はありませんでしたからね。

自分は音楽に携わる者としてどんな音を残せるのか。

最近あまりにも「作業」としての音楽に陥りがちだったので、原点に帰ろうと思いました。